こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

イギリス関連車2011年4月

適当に調べてみました。

『フォード フィエスタ』
イギリスでは現在作られていないのですが、販売はされています。
フィエスタは現行で6代目。歴代はどれもデザインがいまいちでしたが、
現行はデザインが抜群に良い現行『マツダ デミオ』をベースとしているだけあって、
かなりかっこいい印象のコンパクトカーとなっていますね。
3ドアおよび5ドアのハッチバックのボディが用意されていて、
デミオにはない3ドアのほうは新鮮な感じがあります。

『フォード フィエスタ・バン』
ヨーロッパでのみ販売されている3ドア商用バン。後部座席の窓がボディパネルとなっています。
バンなのにかっこいいです。

『ヴォクスホール コルサバン』
リア周りは『ニッサン ティーダ』に似ていますね。
こちらもフィエスタ・バンみたいに後部座席の窓がボディパネルになっています。
形自体はかっこいいものの、マイナーチェンジでグリル中央のメッキラインがV字ではなくなり、
単なる横線になってしまったのが残念です。

モーガン スリーホイラー』
まさかの復活。かつてのスポーティ系スリーホイラーのほうに似せたデザイン。
ただ、これを手に入れるよりも、4/4か昔のモーガン・ラナバウトが欲しい・・・。
私はエンジンむき出しのほうのスポーティ系ではなく、
質素なグリルがついた廉価版スリーホイラーが好きです。

『LDV マクサス』ブランド名消滅
旧レイランドの遺産、商用バン。今LDVブランドはなくなっていて、
あの上海汽車にマクサスの権利が買われ、現在マクサスがブランド名となっているらしいです。
しかし、ホームページ上ではLDVエンブレムが・・・。
詳しいことは不明。

『LTI TX4』ブランド名消滅
旧カーボディズの遺産、ロンドンタクシー。今LTIブランドはなくなっていて、
中国のメーカー吉利(ジーリー)に買われ、現在はロンドンタクシーカンパニーになっています。
ブランド名はTX4・・・なのでしょうか?あるいはロンドンタクシー、それともLTC?
マイナーチェンジでカラフルなエンブレムを装着し、魅力が薄れました。
形はほとんど変わっていないのに、もはや意味が分からないレベル。