こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

アルパイン参上

最近のお気に入りは『レイランド リンクス(3代目?)』バスです。
前期型が萌え。

で、昨日は、仕事場へといつものように自転車を走らせていたら、
古い車が路上駐車しているのが視界に入りました。

その車はダークグリーンで、リアに控えめなテールフィンがついていました。

アルパインじゃね?

そう思っていたら、マジでアルパインでした!

2代目アルパイン
日本で一番有名?なアルパインですね。
きちんとエンブレムが各所についた、かなり程度の良さそうな個体でした。

『サンビーム アルパイン』は、
初代がサンビーム=タルボットの90(と80)の2ドア・オープン版として登場した車です。
当時はタルボットの名がつかないサンビーム乗用車が出るのは久し振りでした。
つまり、サンビーム・ブランドは復活扱いだったのです。
(注:乗用車がない間も、サンビーム単名の車はトロリーバスがありました)

その後、異様に横長な顔つきになったのが2代目アルパイン
初代が縦長グリルが凛々しい車だったので、オープンという点しか、共通点を見出せないw
この頃にはサンビーム=タルボット・ブランドはありませんでした。
また、2代目アルパインには、サンビーム・タイガーという強化版も存在しました。
関係ないけど、レイランドにもタイガーというバスがありましたw

3代目は当時の親会社のクライスラーの影響を受けたモデルで、
上位車種のサンビーム・レイピアのボディを流用している関係から、
オープンカーじゃなくなってましたw
この3代目でサンビーム・アルパイン消滅。
(注:アルパインの名は、クライスラーやタルボットに引き継がれます)
2代目以外は、作りが適当な気がするw

レイランド・リンクスは1930年代に登場した初代がトラックで、
2代目がだいぶ間を空けて登場した全然形の違うトラック、
3代目がバスということで、サンビーム・アルパインと境遇が似ていますねw
トラックだった車名をバスにつけるって、何があったんでしょうw

・・・ということで、昨日はアルパイン2代目を初めて見れて、嬉しかったです。
50年も前の車がまだ現役というのはすごい。