こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

クソゲーかもしれない4月21日

4月21日、土曜日。昔のゲームをいくつかプレイしました。

パズルボーイ、ゲームボーイ版:昔、PCエンジン版をけっこうやりました。
PCEと音楽が違い、セレクトボタンでキャラを入れ替えないとクリア出来ない面がありました。

ソーラーストライカーゲームボーイ:GB初期の任天堂のシューティング。
縦スクロールで、スターソルジャーみたいに少し左右にもスクロールします。
敵はスターソルジャーぽいのがいたり、ギャラクシアンのエイリアンぽいのがいたりと、
どうも寄せ集め的な印象でした。
そこはインベーダーに限りなく近いスペースフィーバーからの継承でしょうか。
1面と2面のBGMは同じだし、メロディの繰り返し感が強い。
ボスもしょぼくて、最終ボスはグラディウスみたいな脳みそ。
パワーアップは前方の弾が強くなるのみで、左右には弾が飛ばないのはめずらしい。
ボタン押しっぱなし連射が標準なのは親切でした。
総合的に、けっこう良質なシューティングだと思いました。

ワギャンランド2、ファミコン:声で敵を倒せないんですね。知りませんでした。
このゲームかなり難しいです。
コンティニューは制限あるし、カラスが手ごわいし、ボスの神経衰弱とかホント嫌です。
普通にアクションのボス戦がやりたい。