『三菱 ミラージュ』が復活することにより、
『三菱 コルト』および『三菱 コルト・プラス』の国内向けは生産中止になるようです。
2012年7月9日現在、ホームページのカーラインナップを見てみると、
ターボエンジンのラリーアート系はいなくなっていました。
それでもコンパクトカーの欄は4種も載っています。それらは全部コルト(笑)。
左から「コルト」、「コルト リミテッド」、「コルト クリーンエアエディション」、
「コルト プラス」です。
コンパクトカーがコルトしかないからって4車種もあるように見せているところが、
ものすごく切ない(笑)。
末期コルトはベリー、クールベリー、1.3RXの3グレードが存在し、ベリー系は外見が同じ。
RXだけサイドエアロとスモールウィング、フォグランプがついてアルミホイールを履きます。
コルト・プラスはRXが1.5リッターで、他はコルトと同じ1.3です。
RXだけサイドエアロを着用。コルトと違ってスモールウィングは全車。
で、ここからが話のメイン。
それは並コルトとリミテッドとクリーンエアエディションの外見の違いです。
コルト・リミテッドは黒塗りグリル、黒いドアミラー&ドアハンドル、
ホイールカバーなしスチールホイール、サイドドアの柱部分ボディ同色という、
外見を営業車のようにして安くした仕様。
ホームページの紹介文では、シンプルがいいと開き直ってる(笑)。
クリーンエアエディションはボディ同色ドアミラー&ドアハンドルと
フルホイールカバーこそつけるものの、サイドドアの柱部分ボディ同色で、グリルは黒。
普通のコルトが一番高級な外見で、サイドドアの柱部分は黒塗りで、
グリルの上下にはメッキがつきます。
3つの中でコルトが価格的にも一番高い。
2つの特別仕様車、名前はコルトよりすごそうなのに、実はコルトより安いお買い得車でした。