こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

一番好きなミニは多分HL

昨日、ミニの本を古本屋で買いました。
なぜなら、非クーパーの特集が載っていたから。

クーパーも好きですけど、私は標準形のほうが好きなんですよね。

私が車に興味を持ち始めた頃には、メイフェアとクーパーとケンジントンが売られていて、
当時はどこがどう違うのか全く知りませんでした。

それと、メイフェアって一番安いってイメージもあったのですが、
日本では下だっただけで、実は高級な部類だということを知ったのは、詳しくなってからです。

ミニはマイナー、カントリーマン、トラベラー、チェルシーなど、
ものすごく種類があり、グリルなどが何度も変わっていることは、車好きならご存じのはず。

その中でも、私が一番好きなミニは1980年代前半のミニHLでしょうか。
縁がメッキで内側が黒塗りのグリルの中央に、BL乗用車の四角いエンブレムがついた仕様。

チョロQワンダフォーにかなりそっくりなのが出ていますが、
あれはなぜか屋根の白いクーパー仕様。
実際には、1980年代前半にクーパーはなかったはずです。
でも、ゲームのチョロQで出てくるミニの中では一番好き。

HLが好きなのは、間違いなくチョロQワンダフォーの影響です。

もちろん、車好きになったのも。

・・・HLの名は、当時の他のBL系車両でも使われていました。ハイ・ラインの略らしい。
プリンセスなどは車名の後についていたグレード名でしたが、
ミニはブランド名だからHLは車名・・・なのでしょうか?
ちょっとややこしい。