こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

何これNT100クリッパーの新型

NT100クリッパーの新型は、
NV100クリッパーやNV100クリッパー・リオと違い、
専用の三分割グリルが与えられました。
それなのに、ヒドイです。

顔つきは、ずいぶんと太った印象。
ほっそりとした旧型NT100クリッパーよりダメに見えるのは、
キャブオーバー化したからでしょう。
ベースとなるキャリイが旧型のセミキャブトキャブオーバー併用から
キャブオーバーに一本化したため、スズキになると決まっていた
新型NT100クリッパーもキャブオーバーになってしまいました。

専用グリルが与えられている分、
キャリイのマツダ版のスクラム・トラックよりも優遇はされています。
ただ、三分割グリルの内側もボディ色のままです。

シルバーのボディカラーも選べるようになったものの、下位グレードの設定は白のみ。
また、下位グレードの場合、スチールホイールのセンターキャップがシルバー塗装されていません。

リア周りは、キャリイの「旧型と同じ?」と思わせるリア周りそのまま。
旧型NT100クリッパーはリアまでかっこいい車でしたが、
新型ではそう思わせる部分はありません。

GXシリーズが今回はNT100にも設定され、
NV100クリッパーと違ってドアハンドルとドアミラーがボディ同色。
逆に、フルホイールカバーはついていません。
ホイールのセンターキャップは、
シルバーのエンブレムつき?みたいなのを装着(写真では判別出来ず)。
キャリイ同様、軽トラなのにフォグランプまでついています。

旧型NT100クリッパーは、私が思うに、
製造中止になる時点では、日本で最もかっこいいデザインの車でした。

現行は、もうどうでもいい車の一台になってしまいました。

旧型よりも性能では良くなったかもしれませんが、外見は大幅に悪くなりました。
美的センスを感じられません。

クリッパー・トラックも旧型NT100クリッパーも、抜群にデザインが優れていました。
新型になるとデザインが悪くなる。
NT100クリッパーには、これが当てはまってほしくなかったです。

ミニキャブ・ベースのクリッパーこそが、最高のエクステリアの商用車でした。