こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

謎のコンドルなんだな

昨日分で書いたクリッパーの話の続き。

別にあの車の正体が分かったわけじゃないんだからね!
・・・ホントにその通りですw

今度は、同じ交差点の反対側。

旧型コンドルが信号待ちしていたのですが、
黒塗りグリルでエンブレムがUDと読めるやつだったので、
UDトラックスのコンドルだと思って見ていたら、
フロントウィンドウの下には日産ディーゼルの文字。

何これ?

旧型コンドルは、メーカーの都合でモデル末期にブランド名が
日産ディーゼルからUDトラックスに変更となりました。

その際に外見は、窓の下の文字が日産ディーゼルからUDトラックス、
エンブレムがUDと読みづらい旧UDエンブレムからUDと読める新UDエンブレムへと変更。

見たコンドルは窓の下に日産ディーゼルの文字があったので、
本来なら旧UDエンブレムがつくはずなのです。

旧々UDエンブレムもUDと読めるものでしたが、
これが収まるのは黒ではなく灰色のグリルなので、違います。

・・・いくら旧型コンドルが長い間作られたからと言って、
エンブレムが二度も変更されてるってどうなの?

ブランド名が一度変わってるだけでなく、
車名も当初のファインコンドルからコンドルに変わってますし。

出た時と末期とではブランド名も車名も異なるのに、ヘッドライトの形はずっと同じw

結論を言うと、単にエンブレムを変えたのか、
あるいは窓の下の日産ディーゼルの表記がついたまま、
新UDエンブレムをつけた仕様があったのか。このどちらかでしょう。
後者の可能性が高いですね。

カタログでは、最後までUDトラックス・コンドルじゃなくて
日産ディーゼル・コンドルのままの写真を使い回してました。
新型は古くさいデザインになったし、このメーカー大丈夫なの?と思わざるを得ない。

・・・UDトラックスになってからも
最初のうちはバスがラインナップにまだ残っていたと思うんですけど、
UDトラックス・ブランドになったバスなんて、あるんでしょうか?

あったとしても、UDのバス自体少ないし、見ても詳しくないので分かんないw