こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

インベーダーのGB版とFC版の比較

イメージ 1

今回はスペースインベーダーの家庭版のドット絵。

注意:ドット絵に間違いがあるかもしれません。


左側がGB(ゲームボーイ)版で右側がFC(ファミコン)版。

どちらも大半がオリジナル(アーケード)版とは微妙にドット絵が異なり、
インベーダーゲームの亜流のようですw

画像の上から、UFO、30点インベーダー、20点インベーダー、10点インベーダー。

GB版のUFOは、だいぶ形状が異なりますね。

FC版はなぜかしっかりと形を再現。

インベーダー3種類は、GB版が8×8ドットで統一されています。

FC版は、上のインベーダーになるほど小さくなるという点は
オリジナル版に準じているものの、大きさが非常に小さい。

GBは30点がオリジナルと同じデザインで、20点は目が縦に細長く、
10点はオリジナルよりもスリムです。

FCは30点が異常に小さく、20点も小さくて細く、
10点は片方のドット絵がGBと同じなのが興味深いですね。

10点のドット絵の差異があるほうは、自分としてはFC版が好みです。
しかしながら、GB版も良い。
横長のオリジナルに比べて、10点は家庭向けのGB&FCのほうが
バランス良く仕上がっているように思えます。