こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

キャスト登場

ダイハツから新規の車、キャストが出ました。
3種類あるのに、キャスト・スポーツ1種類だけ後出しです。
発表してるんだから、まとめて出せばいいのに。
・・・3種類、というのは、他の大半の軽が2種類用意なので、多いですね。

まず先に出たのは、キャスト・アクティバとキャスト・スタイル。

キャスト・アクティバはスズキのハスラーの対抗車種っぽい。
ハスラーよりも丸っこく、BMWミニに似ています。
グリルは逆六角形。

eKアクティブと形は全然似てないんですが、やりかたは同一ですね。名前も似てるw

ハスラーが良く出来ている分、アクティバもデザインを頑張った感じが見られます。

ハスラーはテールランプの形がいまいちな点ぐらいは、
非常に良くまとまっているかと思います。丸みがあるのに、四角い。

アクティバも、テールランプがいまいちですね。円で主張し過ぎ。
そこ以外は、SUV風味が出ていて、良いです。

ハスラーもアクティバもグッドとは言えるのですけれども、
やはりeKアクティブのほうが断然良いです・・・と言い切るのは、もう趣味ですねw

アクティバやハスラーよりも、
「ちょっと違うんですよ」のeKアクティブのほうが良いに決まってるw

・・・アクティバはなんかスバル版がグリル的に出そうw

キャスト・スタイルは、BMWミニにやはり似ていますねw
あるいは、ミラ・ジーノの後継でしょうか。

キャスト登場で一番影響を受けるのは、ミニかもしれません。
もはやミニはデカいし、維持費とか考えると、キャストのほうが良い。

スタイルという名前が、マツダのカスタムスタイルみたいですねw

デザインは、台形グリルや下部のメッキ装飾、
前後バンパー周りなどがアクティバと異なります。
見た感じ、スタイルは落ち着いていますね。

多分、同じ円テールランプのアルト・ラパンがライバルでしょう。
見栄えはスタイルのほうが上かと思います。
ラパンのエクステリアの有利な点は、主張が控えめな印象と、別グリルが多いことぐらい。

スタイルとラパンは三菱で言うと、
ミニカ・タウンビーやeKクラッシィに相当するでしょうか。
私は当然、ミニカ・タウンビーとeKクラッシィのほうが好きですw

ミニカ・タウンビーは、ミニカ・セダンからのハチャメチャなデザイン変更、
それに相反するミニカ・セダンの元々のボディラインの対比が良い。

eKクラッシィはさり気ないレトロ感が素敵です。
・・・実はeKクラッシィにまでロアってあったんですよねw
さすがにロアの別グリルはありませんでしたがw

キャストは、初代eKシリーズのような頭数揃えをやっている印象があります。
eKシリーズは当初、ワゴンしかありませんでしたが、
そのeKワゴンも最初からエアロが5種類も揃っていましたw
eKスポーツが加わって後期型になっても2種類残ってたからすごいw

・・・eKスポーツを見ていると、すっごくほしくなる。
キャスト・スポーツよりも、eKスポーツのほうが渋くてスポーティに仕上がってます。
ヒドいアルト・ターボRS、丸いキャスト・スポーツ、それに四角いeKスポーツの中では、
eKスポーツがもちろん一番かっこいいです。

結局、セミトールのeKのほうが魅力的という結論に行き着きますw