こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

DSというブランドを考える

ニンテンドーDSではなく、車のDS。

車好きなら、普通はDSと言ったらシトロエンDSでしょう。

新しいDSブランドの各車は平凡なグリルを持っていますが、
シトロエンのDSはグリルレスっぽい顔だったので、
でかい普通のグリルをつけているのは変な感じがします。

かつてシトロエンは、相棒のプジョー以外に、タルボがいました。

タルボはとっくにいなくなり、今ではDSがブランド名となったことで、
再び3ブランド体制となりました。

シトロエンプジョー、DS。
そのうち、シトロエンのイメージは2CVやトラクシオン・アバンのような個性的で、
DSもまた、個性的。
イメージがかぶっています。

車名からブランド名に独立したものは、
オースティン→プリンセス、
オースティン&モーリス→ミニ、
ヂャイアント→コニー、
などが挙げられます。

メーカー内で新ブランド名として派生していったものは、
ダットサン→日産、
ローバー→ランドローバー、
マツダオートザム&ユーノス&アンフィニ
三菱→みずしま、
ヴォクスホール→ベドフォード、
など。

基本、元になったほうと派生していったほうの両方が
長い期間共存するということはなかったですね。
特に、両車に大差がないと、実に短命。

シトロエンよりもDSは上級ですが、キャラがかぶっていて、
DSはシトロエンDSのような名車の感じもなく、
私のような変な人ぐらいしか注目しないんじゃないかと思いますw

マツダ製のフォード・フェスティバ・ミニワゴンやフリーダなど、
スズキ製のシボレー・クルーズやMWと、
他のブランドの車から多少デザインをいじって出すというやりかたは、
大成功を収めづらいでしょう。

・・・現行シトロエンもDSも、トヨタのアクアに顔が似てますね。
日本で特に売れている大衆車とデザインが大差ないってどうなの?w