こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

最後には最小だった、かつての連合大帝国

今日(もう昨日)、白い『MG F』と深緑の『ローバー 400(2代目)』を見かけました。

やっぱり、ローバー系(ローバー・グループ)の車は90年代のものが一番見かけますね。

90年代。
『MG』と『ローバー』は同じ屋根の下の相棒同士となっていましたが、

イギリス車の繁栄期の「1920~30年代」は、全く関連がありませんでした。
その頃の2ブランドは、

モーリス車をベースとした軽スポーツカー『MG』

保守的で、90年代と比べれば知名度がまだ低かった『ローバー』

・・・という感じでした。

MG社とローバー社が
二度目のイギリス車繁栄期(1950~60年代)のかなり後半で一緒になり、
それらの最後は2000年代に入ってMGローバー・グループとなって消え去る。

悲しいものです。

それでも、今も割と見かけることができるのだけは、嬉しいです。