こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ギャラガ’88 BGM関連

イメージ 1

今回は、PCエンジン版『ギャラガ’88』の
ボーナスステージ『ギャラクティック・ダンシング』と
BGMについてのお話です。


【スタート時BGM】
前作『ギャラガ』のスタート時BGMのアレンジ曲が流れます。
かっこよくファイターが飛び立つシーンに華を添えてくれるBGMと言えるでしょう。
私のお気に入りです。

・・・スタートする前の、最初のファイター選択画面(シングルかデュアルかを選べる画面)で
選択した時に鳴るサウンドも、すごく好き~。
サウンド→スタート時BGMの流れが、とても良いのですよね。


【ボスに捕まった時のBGM】
この曲も前作からのアレンジなのですが、この曲はすごい。
まるでオーケストラのような重厚な曲(曲と言ってもすごく短いです)で、聴いた時には驚きました。


【3R ギャラクティック・ダンシング1】
D1 コウモリ

ゆったりとした曲が非常にダンス的で素敵な面です。コウモリさん大活躍です~!
と言うか、コウモリで合っていますか?


【ギャラクティック・ダンシング パーフェクト時のBGM】
これも前作からのアレンジ。
派手で祝福しすぎな短い曲です。
ギャラガ達の踊りをじっと楽しむか、ギャラガ達を全滅させてこの曲を聴くか・・・。
うーん、難しい・・・。


【7R ギャラクティック・ダンシング2】
D1 トンボ / D2 ハイイロ

ギャラガ’88と言えば、この曲でしょうか?
早めで規律のあるBGMです。
ビシビシと動作するトンボ君の活躍が印象的ですね。


【スクロール面のBGM】
少し怖くてミステリアスな感じです。探索気分になれるかも。


【14R ギャラクティック・ダンシング3】
D1 オレンジノハネ / D2 ミドリガサ / D3 アザヤカ

明るい曲で、こちらもR7と同じく好印象。
音楽に合わせて動くギャラガ達がかわいくてたまりません~。
まるで劇を見ているみたいです。


【18R ギャラクティック・ダンシング4】
D1 ヨンマイノハネ / D2 タコ / D3 ヒロメナハネ / D4 ハネツキセイブツ

ここのBGMはちょっと暗めな感じ。
下の音が動物の鳴き声みたいで、少し気持ち悪いです・・・。
曲の最後は華やかになりますでしょうか。
なんとなくタコがこの面には似合っています。


【22R ギャラクティック・ダンシング5】
D1 ザコ(赤) / D2 コトリ / D3 オレンジノハネ / D4 タコ

ここだけ音楽が使い回し(3Rと同じ)で残念です。
容量が足りなくて同じにしたのかと思っていたら、アーケード版も同じ曲でした。
できればPCエンジンへの移植の際にここ専用のBGMを作って欲しかったですね。
D3とD4ではザコの分裂キャラが再び使用されています。


【26R ギャラクティック・ダンシング6】
D1 ゴエイ(水色) / D2 ザコ(骨) / D3 ヨンマイノハネ / D4 クラゲ

最後のギャラクティック・ダンシングを飾るBGMは、行進曲です。
ギャラガ達の動作がかっこよくてかわいいのです。

印象的なのは骨のザコとクラゲ。
骨のザコは移動中にこちらを向いたりしてかわいかったし、
クラゲは立派な行進曲に合わせて兵隊のごとく動いていきます。

ほとんどのギャラクティック・ダンシングでもそうですが、
最後にはボス(D1&D3なら耳羽で、D2とD4なら骨)が
その面のメインギャラガ(例えば7RのD1ならトンボ)を引き連れて登場するのが、
私はなんか好きです。
逆に、ボスが単体で踊りを演じる面もあります(確か14Rとか)。


【エンディング】
スタート時のBGMに似た感じの曲が始まり、巨大ボスの鳴き声みたいなものも聞こえます。

ファイターが一直線に画面上部へと進み去り、
ギャラガのゲームイメージをかたどったゴールド・メダルが表示されます。
これがすごく良い!
ディメンジョンごとに違います。なので全4種。

画面の下のほうで英文が流れるのですが、私は英語が読めないので、
なんと書いてあるのか分かりません(困)。

BGMは後半になると前作ギャラガのゲームオーバー時の曲になっていきます。
これがとても幻想的で泣かせます。


【ゲームオーバー時/ゲームクリア後のルート表示の際に流れるBGM】
始めのほうはいまひとつな感じの曲ですが、
曲の後半は宇宙の神秘的な感じがして良いですね。


【ランキング時のBGM】
こちらの曲はギャラクティック・ダンシング的な、明るいBGMです。
ゲームクリア時には画面上部でギャラガ達が祝福の踊りを踊ってくれます。

これがめちゃくちゃ良いですね~!

かわいすぎですよ!

ダンスBGMとすごく合っていて、素晴らしいです。

D1/D3なら羽ボス・水色ゴエイ・赤ザコが、
D2/D4なら骨ボス・骨ゴエイ・骨ザコが踊ります。