こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

薄~い本 その7

ここまで続くとは思いませんでした。
ちょっと資料が欲しかったので、
いつもの薄~い本シリーズを買いました。けっこう前に。

イギリスの保守的な中型高級車『ハンバー』の本です。
この本は、『ロイヤル・ハンバレット』を調べるために買いました。
これだけで買う自分もすごい・・・と、自分で自分をほめてしまうほど(笑)。

ハンバー車は地味なイギリス車の代表格ですが、私は大好きです。
ただし、実物は見たことがないです・・・。

かのローバー車も、1950年代ぐらいまではハンバー車と同じような位置づけでした。
ただ、ローバー車のほうは
前衛的な高級車が出たり小型車が出たり、日本車ベースの車が出たりと、歴史の後半は
良くも悪くもめちゃくちゃでしたね。

ハンバー車はずっと地味だった割に、70年ぐらいは存続していたはずです。

しぶとい。

・・・イギリス車はごく一部が非常にしぶとい(しぶとかった)ですね。
そこも、自分がイギリス車が好きな点の1つです(笑)。