こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

スターリング・デイムラー

暑いですね。
とにかく暑い。

今回は、暑さとは関係なく、1900年前後の車のお話。


スターリング・デイムラー』
初期のイギリス車は初期のイギリス車を用いて。

1900年以前(1890年代後半)に作られた『スターリング・デイムラー』。
その名が示す通りの車です。

スターリング・デイムラー車が初期のイギリス車なのは間違いありません。

ただし、この初期のイギリス車スターリング・デイムラーは、
初期のイギリス車『デイムラー』を元に作った乗用車に過ぎませんでした。

スターリング・デイムラー車は、
スターリング社の『クレマン・スターリング』あるいは『スターリング・パナール』という、
フランス車『クレマン・パナール』の名称変更版が
販売され始めた1900年に入ってからも、まだ存在していました。

それでも、1900年代前半のうちには生産中止となっていました。

 STIRLING‐DAIMLER

なお、製造元のスターリング社は、商用車を1900年代後半まで作っていたようです。
この時には、ブランド名に「スコットランド」を意味する名が
ついていました(『スコット・スターリング』)。
逆に他社の名前(デイムラー、クレマン、パナール)は、ブランド名にはついていませんでした。


参考資料『ザ・コンプリート・エンサイクロペディア・オブ・モーターカーズ』