こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2008年 イギリス自動車ブランド名

2008年にブログで取り扱ったイギリス車ブランド名の一覧です。
合計58種。去年よりも大幅に増えました。
ただし、大半が無名。知られているのはミニとMGぐらいですね(笑)。

 2 0 0 8

『LTI』ロンドンタクシー最高!

『ローマックス』近代の車の中では一番好きです。

『TX』謎のスポーツ・バギー・カー。

『リィニールド』ブランド名が細かくなったのはこの車が多分原因。読み方困難。

『バグレー』この自動車メーカーはなぜか多ブランド戦略(笑)。

『エース』切り札になり得ませんでした。

『サーモン』魚ではないみたい。設計者の名前っぽいです。

『ベルサイズ・ブラッドショウ』ベルサイズ系ライトカー。

『マーシャル』ベルサイズ・ブラッドショウを書いたからという理由で書きました。

『(ハンバー)ハンバレット』一段と細かくなりました。

『(ハンバー)ロイヤル・ハンバレット』細かすぎです。

『スクァイア』売れなかった名車。

『オートクラット』他社エンジンのバリエーションの豊富さが魅力(笑)。

スターリング・パナール』他車に自らの名をつけました系。

『クレマン・スターリング』
文章を意図的にスターリング・パナールとほとんど同じにしました。これは逆に面倒。

スターリング・デイムラー』初期のイギリス車ですね。スターリングは今では完全に無名。

『(ジェンセン)JNSN』グリルが素晴らしすぎです!

『(ジョエット)ブラッドフォード』クラシックカー・スタイルなのがいい。

『ペイズ』
前のかっこが3連続してしまうのを阻止するために書きました(笑)。
実はペイズの回だけ、当日に書いた文章でした。
この車は、ありふれた安価ロールス・ロイス系。

『(ウーズレー)オックスフォード』オースティン製並にいい感じのロンドンタクシー。

『ブラッシュ』説明がコンパクトに仕上がりました。電気商用車がメインっぽい。

『ブラッシュモービル』ヴォクスホール系・・・でしょうか?

『イージーローダー』名称がかっこいい商用車。

『ミニ』有名なイギリス大衆車。オースティン&モーリス&BL&ローバー。

『BADC』ブラッシュ系。あまり意味なしな気が・・・(悲)。

『ニュー・イージーローダー』ニューがついてもかっこいい名称。

スターリング』他のスターリングのついでに紹介。

『パンドラ』気になる太古のキットカー。

『ヴェスタ』これも気になる太古のキットカー。パンドラと同じ?

『プリンセプス』地味なライトカー。

クエーサー・ユニパワー』
本当はここぞと言う時にブログにのせるはずでした。
これ以上四角い車は恐らくないでしょう。

『デイ』ブログにのせた当時の現状を表していますね(悲)。

『ウィンコー』1920年代にもこの名でストリンガーが売られていた可能性もあり。

『デイトン』デイと同じでしょうね。

『ストリンガー・ウィンコー』なぜか混乱させるような多ブランド戦略(笑)。

『ストリンガー』組み合わせのベース。

『コメット』多すぎな短命系の一つ。

『ストリンガー・スミス』スミスの名は唯一。

『ペアソン・コックス』遅くに登場した蒸気乗用車。なんでなのでしょう・・・。

チェルシー』数を増やすために登場しました。

『カールトン』これも数を増やすために書きました。

『モーリス(蒸気自動車)』この辺りのブランド名は全部、数増やしのためでした。

『ワーベル』これもそう。微妙に名称が印象に残っています。

『ホイットギフト』これが贈られてきたら嬉しいですか?

『モホーク・マノン』マノン系のお陰でブランド名は2つ分増えました。

『ホール』気になる車。

『スミス・フォーム・ア・トラック』長い名称。最初はカナダの車かと思い込んでいました。

『ワーン』ちょっと変(失礼)。

『フライング・スコッツマン』
速そう。フライング・スコッツマンやリトル・スコッツマンは
フライング・スタンダードや7馬力型スイフトのような逆呼びではないようなので、
ブランド名として取り上げました。
スズキ スイフト(初代)「僕のことかね?」
・・・違います。

『スコッツマン(グラスゴー製)』数増やしが目的で書きました。

『スコッツマン(エディンバラ製)』上のと関連はないらしいですが、どうなのでしょう?

『キャッスル・フォー』4輪仕様は意味なさそう・・・。

『オーエン・ギアレス』不思議な存在が好き。デザインは不明。

『リトル・スコッツマン』名称以外は普通なライトカー。

『キャッスル・スリー』
あまり作られなかったのが残念。でも、かっこいい。これぞスリーホイラー!

『オーエン・ペテレクトラ』100年前の謎のガソリン電気自動車(笑)。

『ノーデック』低くて流れるようなデザインがかっこいいっ!

『MG』去年同様、最後は名ブランドで締めました。軽量スポーツカーと言えば、これ。