こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

トラクフォード

実は、今月の毎週木曜の深夜は、
自動車ブランド名にフォードと入っているものをのせていました。
今回もまた、フォードの名がつくものです。
そして今回は、フォード関連。
では、どうぞ。


『トラクフォード』
改造された欧州フォード車。

前輪駆動車として有名なのは、『シトロエン トラクシオンアバン』でしょう。
あまり有名でないのが、『トラクフォード』です。

このフランス車はヨーロッパ製の『フォード モデルY』を改造したもの。
前輪駆動に改造されたのが構造上の特徴ですが、
外見上の特徴は、より立派な流線形ボディが装着されていたことです。

ラクフォード車は1930年代半ばに登場しました。
ちょうど同じ頃に登場していたフランス版フォード『マトフォード』と違い、
商用車はなく、乗用モデル1車種のみだったようです。

ラクフォード車はマトフォード車があった影響か、
1930年代半ばを越えた頃に早々に姿を消しました。

以後、フランス系フォードはマティス社+フォード社のマトフォード車が
1940年代後半まで作られ、
最後にはフォードだけの名称の『フォード(フランス)』が続きました。
フォード(フランス)車も、割と短い間しか作られませんでした。

フランス特有のフォードは、あまり根づかなかったようです。


参考資料『ザ・イラストレイテッド・エンサイクロペディア・オブ・オートモービルズ』等