こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2008年 世界の自動車ブランド名

2008年にブログで書いた、イギリスを除く自動車ブランド名の一覧です。
合計47種。
去年よりも大幅に増えました。
数は多いものの、有名なのはグラハム・ペイジ系とニッサン関係、
大手自動車メーカーの他国向け、あとはウィペットぐらいです(笑)。

 2 0 0 8

『ポープ・トリビューン』鳥特集のためだけに登場(笑)。

『ペイジ』割とかっこいい。

『ジューエット』小型ペイジ。

『クラシック』この名称がどうしてついたかが気になる。

『ペイジ・デトロイト』細かいです(笑)。

『グラハム・ブラザーズ』これも細かいブランド名。

『ロイヤル』高貴さが漂う。

『ロイヤル・プリンセス』プリンセスなのに、ロイヤルよりも大きいのでしょうか?

『グラハム・ペイジ』有名なアメリカ自動車メーカーの名でもありますね。

『グラハム』末期が寂しい騎士。

『ポビエダ』ついに登場、ロシアン・カー(笑)。

ニッサン
今年取り扱ったブランドでは一番有名。
最強、最高、素晴らしい。
ローレルもラングレーもR34も2代目中期型キューブもクリッパー・リオも
サファリもダットラも1号車もサニーRZ-1もパルサーもGT-Rも
みんな大好き!

『エトワル・ド・フランス』
なぜか発見。以前ダーモンを書いたので、書かないわけにはいきませんでした。

『トラクフォード』資料の写真がけっこうかっこよかった。

『マトフォード』悲しきマティス

『フォード(フランス)』イギリス版などと比べて非常に短命なフォード。

セルティック』クラシック関連だから書きました。

『レオン・マクス』セルティック同様。

『ムジ・カー』一度だけ見たことのある、思い出の国産車

『ピエペ』ベルギー車ラインナップを増やすために登場(笑)。

『オト・ミクスト』名称がちょっとかっこいいベルギー車。

デシャンプ』これもベルギー車を増やすために登場。

『ボードゥイン』これもベルギー車を増やすために書いたのでした。

『シボレー(日本)』クルーズ大好き!

『ブロック・エレクトリック』細かいですね。

『ダットソン』2008年一番の出来かも。

『ロンドン』カナダ車も登場(笑)。

『アーゴ(電気自動車)』ブロックのために書いた。

ボーランド』ブロックのために書いた。その2。

『ブロック』この電気自動車が当時すごく気になり、計4ブランドも書くことになりました。

『スコット』名称だけ聞くと、フランス車には思えないです。

『カリモービル』実はカリフォルニアよりも後に書いた文章でした。

ダットサン』我らがダットサン。これも末路はひっそり系。

『リィダー』存在が不詳。

『カリフォルニア』地名ですね。

『ボリッティエ』頭数を増やすために登場(笑)。

『クラシック(アメリカ製)』ダブり。これもクラシックカーですね(笑)。

スターリング・ナイト』知られてないナイト製エンジン搭載車・・・としか言えない。

『ガイ(カナダ製)』ガイと言えばイギリスの商用車なので、このカナダ車は黒歴史(すみません)。

『アムハースト』お気に入りのカナダ車。

『マノン』ブランド名の総数を増やすために登場(笑)。

『ジム』ロシア車。ポビエダの拡大版っぽい。

『ダーリン』実物が見たいです。

『シデア』地味な車。

『ウィペット』犬、なのですか?

『シマ・ヴィヨレ』
前々から書こうとしてたのですが、こんな遅くなってしまいました。
軽量すぎなスポーツカー(笑)。

『アロー(ハイホイラー)』ハイホイラーに興味がわいてきたので書きました。

 2 0 0 8 → 2 0 0 9

2007年が少なかったため(イギリス車含めて22種)、
2008年はイギリス車以外だけで47種とかなり多く書きましたが、

2009年はイギリス車を含めて50~60ぐらいの予定です。