こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

デイ

『デイ』
1日も進まぬ現実。

イギリスのチャールズ・デイ・マニュファクチャー社にて、
一人乗りで軽量な、後ろ一輪のスリーホイラー(三輪自動車)『デイ』が試作されました。
1920年代前半のことです。
このサイクルカー(簡素な車)は、4馬力のブラックバーン製エンジンを搭載していました。

デイ・マニュファクチャー社では、
『デイトン』という名称でも、車の販売を予定していたようです。
デイ車とデイトン車は同じ車だったかもしれませんが、
時期によって例え名称だけでも分けられていて、
それぞれ別に存在していた可能性も捨て切れません。
なので、ここでは別で扱います。

デイ車の試作モデルは完成にまではこぎつけていたようですが、
売られることはありませんでした。

なぜなら、製造元のデイ・マニュファクチャー社が
販売を行うまで生き残れなかったからでした。


参考資料『ザ・ビューリー・エンサイクロペディア・オブ・ザ・オートモービル』等