こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ブロック・エレクトリック

今回は、本の一行を信じて書くことにした、信頼性が高くないブランド名です。


『ブロック・エレクトリック』
この名でも売られたらしい、アメリカの電気自動車。

アメリカの自動車ブランドは、実はものすごく多いのです。
ですが、車が大して有名にならず、
短期間で散った自動車メーカーが多いのも、また事実です。

1900年代後半から1910年代半ば過ぎまで存在した
『ブロック・キャリッジ&ワゴン社』もその一つ。

「ブロック・キャリッジ&ワゴン社が製造した車は、
『ブロック』あるいは『ブロック・エレクトリック』として売られた」

とのこと。

一般的には、ブロックの名のみで知られているようです。

ここで、
ブロック・エレクトリック車がブロック車とは別に存在したと前提して、
考えてみることにします。

この名は、エレクトリックとついている以上、その名を広める必要があった、
つまり、設立当初はその名を用い、
その後に、単にブロックという名を名乗るようになったのではないでしょうか。
・・・あくまでも推測ですが。

もちろんブロック・エレクトリック車はその名の通り、電気自動車です。

けれども、エレクトリックとつかないブロック車が電気自動車以外というわけでもなく、
こちらも電気自動車のみでした。


参考資料:『ザ・イラストレイテッド・エンサイクロペディア・オブ・
トラックス・アンド・バスィズ』