こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

タスカー

イメージ 1

今年、このコーナーは初めてですね。
今回はたまたま画像つきです。今後の方針というわけではありません。

Tasker

『タスカー』
小さな巨人は蒸気式。

W・タスカー&ソンズ社は、イギリスで蒸気商用車を作っていたメーカーの一つです。
同社の製品『タスカー』は大きく分けて、2種類ありました。
ラクション・エンジンおよびスティーム・ワゴンです。

ラクション・エンジン:蒸気機関車に後輪の大きい車輪をつけたような乗り物。

ティーム・ワゴン:蒸気式トラックのこと。

タスカー車のスティーム・ワゴンは、最前部に煙突があるオーバータイプが作られていました。
ラクション・エンジンとスティーム・ワゴンは形が異なるものの、
どちらも1919年総合カタログによると、
「リトル・ジャイアント」という車名で売られていたみたいです。

タスカー車は1910年代に入る前ぐらいから、1920年代半ばまで作られました。
ただ、『フォーデン』や『ギャレット』など、同業他社製品よりも知名度は低いほうです。

しかしながら、過去には記録も残っていない車両が、いくつも存在していたかもしれません。
そういう車達があったとするならば、タスカー車は今でもきちんとその名が知られているので、
まだいいほうだと思います。


参考資料『ザ・イラストレイテッド・エンサイクロペディア・オブ・トラックス・アンド・バスィズ』

画像『タスカー 1919年総合カタログ』