こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ホール

『ホール』
少しアンバランスな感じの謎の車。

1920年代に入る少し前に、『ホール』という名の車がイギリスで作られました。
ホール車は背が高い印象のボディを持ち、まるで『NEC』のような不思議な格好でした。

 NEC:ホイールベース(前輪と後輪までの長さ)が極端に長くて
 ボンネットが非常に短いため、室内部分が普通の車より広かった車。

短いボンネットには『タルボット』のものと思われる、
あるいはそれっぽい地味な形状のグリルがついていました。

 タルボット:イギリスの平凡な中型~大型ぐらいのサイズの車。
 地味ながらしぶとく1910~20年代を乗り切っていた。

室内部分はかなり広く取られているため、
ゆったりとした乗用、あるいはタクシーとして使われる予定みたいでした。
なおエンジンは、自社ものを積んでいたとのこと。

外見が大多数とは違って面白いホール車でしたが、
NEC車のようにある程度の期間売られることはなく、
1、2台の試作程度で終わったらしいです。


参考資料『ザ・コンプリート・エンサイクロペディア・オブ・モーターカーズ』