こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ダーリン

『ダーリン』
第二次大戦後のアメリカン・スポーツカーの車名の印象が強い。

アメリカのビッグ・スリーに挑戦したメーカーで有名なのは、
第二次大戦前(1930年代ぐらい)はコード社、
戦後(1940年代以降)はカイザー社です。

カイザー社の一ブランド『カイザー』として売られた唯一のスポーツカー、
それが1950年代前半に作られた『カイザー ダーリン』。
製作者のダーリン氏の名がついています。

 かいざー だーりん

カイザー ダーリンはカイザー社の小型ブランド『ヘンリーJ』のシャーシを用いた、
戦後の完全専用ボディを持った屋根なしのスポーツカー。

当時としては先進的かつ、飾りの少ない簡素なデザインでした。

グリルは小さく、口のような逆扇形になっているのが目立っていました。

 だーりん

カイザー ダーリンがカイザー社の手から離れた後(1950年代前半~後半)、
改良されたらしく、その車両が単に『ダーリン』のブランドを冠していたようです。

イギリスの『ミニ』のような、車名からブランド名への格上げですが、
ダーリン車の場合、カイザーの名が取り除かれただけという感じですね。

カイザー車の改良版ダーリン車は、少数だけ作られたもよう。
恐らく、基本的デザインは
カイザー車時代のダーリンと同じだったでしょう(見たことないので、推測)。

また、戦後の1940年代後半にも、ダーリンの名を冠した試作車両が存在したようです。

ダーリン車は試作車およびカイザー ダーリン販売終了後のいくつかのみ、というだけで、
あくまでも部分的なブランド名でした。


参考資料『ザ・コンプリート・エンサイクロペディア・オブ・モーターカーズ』等