こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

オーエン・ギアレス

リライアント・ファンの皆様、こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。
英国車好きです。

このブログ『ブリティッシュな車を求めて』もついに今回で500回目を迎えました。

500回記念として、今回は謎過ぎで信頼性の低いイギリス自動車ブランド名です。

・・・別に500回記念のために書いた文章ではないのですが、
書き溜めてあるのから適当に良さげなのを選んだら
これになっただけ(寂)。

このところ、細かい自動車ブランド名ばかりです(笑)。
もはや車のブログではなくなっていると思います。
自転車系な車ばっかりですし。
(↑ つまり、自転車並に貧弱だということ)

では、今回のをどうぞ。↓


『オーエン・ギアレス』
謎の40馬力型。

イギリスのオーエン社では、いくつものブランド名の車が作られたらしいのですが、
奇妙なことに、それらは一台として存在が確認されていません。
オーエン氏の一連の車は、本当に作られたかどうかも分からないのです。

1900年代半ば過ぎには、4種のブランド名が登場するのですが、
それらの最上級の40馬力型が『オーエン・ギアレス』でした。
これは「オーエンズ・ギアレス」、あるいは単に「ギアレス」とも表記されるみたいです。

もしオーエン・ギアレス車が存在したのであれば、
恐らくギアレス(Gearless)の名称通り、ギアがなかったのでしょう。

考えうる可能性としては、
ギアのない他車に自らの名前をつけて売った・・・というものでしょうか。
一連のオーエン氏の車の製造場所は民家(!)だったようなので、それ以外、考えられません。

オーエン・ギアレス車は他のオーエン氏の製品と同様、不思議な魅力に包まれていますが、
謎のままのほうがいいのかもしれません。