こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

1984年のBLエンブレムつき車両達

今回は、BL(ブリティッシュ・レイランド)社の中のオースティン・ローバー・グループ、
旧オースティン・モーリス系車両について。
1984年に作られていた乗用車を集めました。

長方形のBLエンブレムを持っていて、各ブランド名をそれぞれが持つものの、
実質はブランド名:BL、車名:ブランド名という感じだったみたいです。


【ミニ】

『ミニ』
長生きした小型大衆車。今でも人気高し。


【オースティン】

『オースティン メトロ』
ミニの後継車として登場した小型大衆車。
ヴァンデン・プラのグレード名をもつ高級仕様もありました。

『オースティン マエストロ』
新しい5ドア・ハッチバック。四角基調。

『オースティン モンテゴ』
エストロをベースとした4ドア・サルーン(セダン)。

『オースティン アンバサダー』
5ドア・ハッチバック。「プリンセス 2」の小変更版。


【モーリス】

『モーリス イタル』
4ドア・サルーン。「モーリス マリーナ」の小変更版。


計6車種、3ブランド。
恐らくイタル/アンバサダー→マエストロ/モンテゴなので、
実質は4車種、2ブランド(ミニおよびオースティン)でしょう。

かなり統合されていましたね。