こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

懐かしきチョロQ販売店

今年はチョロQ30周年!

・・・にもかかわらず、
普通のチョロQも
チョロQデッキシステムも
ちびっこチョロQも新製品が長い期間出ていないです。

健闘しているのは、缶コーヒーのおまけ(ミニミニチョロQ)だけという状況。
これは寂しい・・・。

思えば、今までチョロQを扱っていたお店は、大半が撤退してしまいました。

今回は、ちょっとそんなお店を思い出しながら書くことにします。

 1=チョロQを集め始めた初期頃に存在したお店
 2=中期頃
 3=~現在

3トイ○らス
この前行ったら、スタンダード・シリーズは
広めに取られた置き場所の左上に4台しかかかっていませんでした。
うち1台には、100円の値札が・・・。
近年は購入場所の主力だったのでしたが、これでは行く理由もなくなってしまいます。

1イトー○―カドー
ずいぶん前に、当時でさえとうに生産中止になっていた黄緑のパジェロ
黄色のTS010を購入した場所。
おもちゃ売り場撤退時にコンバットチョロQのT34のクリア4台セットが売れ残っていたことを、
何故かよく覚えています。

3ダイ○マ
初期からの主力。
まるでイギリス自動車メーカーのごとく大メーカーに買収されて
もはやよく分からない状況になりながらも、まだある程度チョロQは売っています。
しかも安価。
現在チョロQをネット以外で買えるのはここぐらいです。

2サ○ィ
リニューアルしてからはあまり行っていません。まだ売っているのでしょうか?

2ジャ○コ
上に同じ。

1長○屋
まだ箱ではなくて袋に入っていた頃に結構寄って買っていました。
今はお店自体なし。

1ラ○カ
チョロQを集め始めた頃の主力。袋の頃です。
ここでは相当買いましたが、かなり前にお店は撤退。

2ダ○エー
ニュービートルのオープンの初回カラー藍色(売れ残り)を買ったのは、確かここ。
他はあまり買っていないと思います。

1ハ○フ&ト○プ
お店が閉店セールをやっていた頃、スーパーカスタマブルが売っているのを目撃。
結局は、ここではチョロQを買ってないと思います。

1フル○ウス
何個かは買った記憶。とっくにお店は撤退。

1ハ○ーマックA
確か、2代目(?)シルビアを4台一気に買いました。
だいぶ前にお店自体が撤退。

1ハ○ーマックB
ものすごい距離を自転車で行ってスーパーカスタマブルを買いに言った気がします。
ここもお店撤退。

今ではネットで購入が主力となりつつありますが、
これは実際に品物を見て買えないのが非常につらいです。

今が不景気だからおもちゃ屋が潰れているわけではなく、
今回挙げたおもちゃ屋/売り場はどこも数年前ぐらいにすでに潰れています。

ほとんどが思い出と化したのは、非常に悲しいものですね。