こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

チョロQを集め始めた頃

あれは、10年ほど前の頃だったでしょうか?

ゲームのチョロQにハマり、おもちゃのチョロQを買い始めました。

当時、通常製品はチョロQ HG(ハイグレード)を名乗っていたかと思います。
黄色と赤のエンジンを搭載していました。

現在のと異なるのは、
クリア・カラー+ステッカーという仕様が多めだったことでしょうか。
また、実車に似せた雰囲気の単色ボディカラーよりも、
おもちゃ的でマーキングやシールを多用したカラフルなものが多かったです。

チョロQはR34スカイラインや初代インプレッサが出た頃から、リアル系になった気がします。
それは悪いことではありませんが、クリア・カラーのようなおもちゃ的なのも、
今のラインナップに加えてほしいですね。

それと、今の製品で悲しいのは、合併の影響か
シャーシ裏の「××(年) TAKARA」の表記が「×× TOMY」に変わったところ。

さらには、今までは車種ごとに異なっていたコインホルダーのシールも
統一されてしまったのも残念。

旧来のファンとしては、切なくなります。

つい少し前までは毎月たくさんの新製品が出ていたのが嘘のように、
現在は寂しい状態となってしまいました。

生産中止は悲しいものです。
車のローレルや三菱ジープやMGローバーのような最後が
チョロQに到来することだけはないよう、願います。

・・・あと、出来ればマッドスペシャルの再販も願いたいです。