こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

本当に美しいの? 27位~1位

その4。その3の続き。

27位 ジャガー XJ6
1968年型。今のジャガーのデザインの原型とも言えそうな形。

24位 タルボ・ラーゴ T150C SS
評価が分かれる、華美過ぎるフランス車。
逆に、これの何十年も後の関連フランス車タルボ・シムカはあまりにも地味。

22位 コード 810/812ロードスター
コード帝国は全部ランクイン。これ、当時は棺桶コードと称されてひどく評価が低かったとか。
消滅から何年も経って評価が跳ね上がる好例。

19位 ブガッティ タイプ57
知らないのですが、なんか、めちゃくちゃでもバランスが取れているような、そんな感じ。
1930年代に3台売れたとか。屋根がランチアアプリリアを思わせる。

17位 オースティン・ヒーレー 3000
場違いな1台。これが醜いほうの17位なら、なんら不思議じゃなかったのに。
ビッグ・ヒーレーなら100のほうが断然良いですよ!
有名=美しい、では断じて無い。
Q 今回一番ありえないと思いました。
なんで、富裕層が下品に笑っているような顔つきの車が美しいのでしょうか。
フロッグアイのほうがいい。

16位 AC コブラ
特徴的なデザインでかっこいいけど、性能の良さがこの車をこの順位まで押し上げた?

15位 シボレー コルベット
・・・初代?
私はイワザルー(笑)のほうが好き。

14位 アルファロメオ P3 8C
1930年代のアルファも好きですが、この車はよく知らない。写真、前から写して下さい・・・。

13位 メルセデス・ベンツ 300SLガルウィング
ダンディーロケット(笑)。ガルウィングはかっこいいけど、他はさほど・・・。

12位 ジャガー マーク2
こんなのが上位なのは納得がいかない。むしろ美しくはないです。
Q 戦後の最初のジャガーはランク入りしておらず。
これよりも戦後型スタンダード・ジャガーサルーン)のほうが断然美しいと思うのです。

11位 ジャガー Dタイプ/XK-SS
希少車。車自体には好意的ですが、順位は上すぎな気がしないでもない。
Q Eタイプより、こっち。

9位 ロータス エスプリ
これがかっこいいのは認めます。でもなんでTR7との格差がこんなに?

8位 アストン・マーティン DB9
なんだかなー、と思えてきた。

7位 アストン・マーティン DB4 GTザガート
なんでアストンばっかり・・・。

6位 アストン・マーティン DB4/5/6
そんなに人気なのですか、アストン。これは私も好きですが、6位は褒めすぎ。
Q だけどEタイプよりかはいい。

5位 ランボルギーニ ミウ
ローズダンサー(笑)ですか。カウンタックのほうが上だと思う。

4位 フェラーリ ディノ206/246GT
上位過ぎ。ありえない。
Q テスタロッサが入っていないことを知り、非常に納得がいかなかった。
ニッサンの名機R34型スカイラインやホンダのS2000のほうが
ディノよりも美しいのにランク入りしてないし。

3位 ジャガー XK120/140/150
1950年代の微妙なデザインのオープン・スポーツ。こんなに上なのは何かの陰謀?

2位 シトロエン DS
やっと納得いくのが来ました。でも写真は前期型。
後期型は最高にかっこよく、あれはフランス車の中では一番ではと思わせるほど。
Q 1位が他の車だったら、この順位は妥当。

1位 ジャガー Eタイプ
え?
私の中ではTR7とおんなじぐらいのレベルなんですが・・・。


結論:やっぱり納得いかないのが多い。
例えば、ヒーレーの3000とジャガーのEタイプ。

ランク入り、順位ともに納得出来たのはシトロエンのDSぐらいでしょうか。

ニッサンフェアレディZやサンビーム・タルボットなど、
ランク入りしていても順位が低いのもありました。

アルファの156やローバーの75の後期型が入っていないのは異常。
投票者の目を疑うしかない。


問題点:ジャガーアストン・マーティンに偏り過ぎ。
しかもジャガーはどの車種もまんべんなく入っているのに、
肝心の最初期ジャガー、リッター・シリーズ・サルーンが入っていない。

1位のEタイプより美しい車が何十台も下位にいたり、
醜い車ランキングに入っていたりする。
(注:Eタイプは決して嫌いではなく、好きなほうです。
ただ、順位が非常にありえないのです)

モーリス皆無。イタルは美しい車ランキング側だッ・・・とは言えなくても、
醜いに入るのは明らかにおかしいですよッ!
モーリス・ファンの叫び↑