こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

またまた新型軽です、ルークス!

日産社から、新しい軽自動車が発売されました。『日産 ルークス』です。

今回も他社製品ベース(OEM車)で、スズキ社の軽の日産仕様となっています。
標準グレードが『スズキ パレット』、
スポーツグレードの「ハイウェイスター」が『スズキ パレットSW』。

【標準型】
背高い印象の車。後ろ姿が平凡すぎるような気もします。
ヘッドライトが大きめで、短頭胴長のフォルムは良い感じです。

【スポーツグレード】
ついにハイウェイスター・グレードが軽にまで使われました。
かなり攻撃的なヘッドライトが印象的です。標準型よりも後ろ姿は引き締まっていますね。
・・・この前手に入れた広告で切り抜きをやったのですが、
ルークス・ハイウェイスターの写真だけ切り損ないました。失敗(泣)。

モコ、オッティ、ピノ、クリッパー・トラック、クリッパー・バン、
クリッパー・リオ、キックス、そしてルークスと、
ますます日産の軽はバリエーションが増えてきました。
でも、キャラ被っているのがいるような・・・。

スズキ社、三菱社と、2社から軽を供給してもらっているのは日産だけ!