デイズ。
日産の乗用軽としては、2代目オッティに続いて2度目のマイチェン時の外見チェンジ。
感想としては、かなりがっかり。
注意:間違っている情報の可能性があります。
【標準】
どうして三分割グリルにしなかった?
しかも、太いグリルの横線二本って、ブタ鼻eKカスタムじゃん。
一番売れていないと思われるあれに似せるとか、意味が分からない。
日産内の軽で言うと、NV100クリッパー・リオにも似ている。
なぜOEMにデザインを合わせる?
日産のエンブレムは内側がなぜか黒だし。
顔は、かなり印象悪い。
フロントバンパーの造形は、悪くない。
・・・これなら、マイチェン前のほうがいいです。
デイズ・ルークス以降、新車を発表していないNMKVのデザイン力って、
この程度なんですね。期待外れ。
【ハイウェイスター】
eKカスタムの試作時にあった、
ヘッドライト下部の小ライトのようなものが採用されています。
グリル周りの意匠はそんな変わっていないように思えます。
売れているので、そんなに変更しなくても良かったのでしょう。
標準があれだと、ますますこっちが人気になるでしょう。
【その他】
テールランプがLEDになるのは、予想通り。
というより、なんで当初からしなかった?
2代目オッティは採用していたので、今更感が漂う。
テールランプのデザインが変更されることにより、
ハイウェイスターをベースとするライダー、ライダーブラックラインも、継続生産なら、
マイチェンで外見変更がおこなわれるでしょう。
自動ブレーキがレーダー式からカメラ式になるそうですが、
どうして最初からカメラ式にしなかったのでしょう?
今頃やっても、特にインパクトは、なし。
ボディ色が14色に増えるのは歓迎しますが、
グレード別とか、特別塗装色多いとかだったら、ダメですね。
セミトールのeKシリーズ(特に初代)を見習ってほしいです。