こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

デイズとデイズ・ルークスが多分一時的に生産・販売停止

この前のリベルタニュースの内容とかぶりますが、一応書きます。

三菱の不正により、デイズ・シリーズが生産・販売停止となりました。
ホームページも閲覧不可です。
多分、一時的なものだと思います。

デイズはマイチェンしたばかりで、デイズ・ルークスはマイチェン待ちの状態だったので、
すごく残念でなりません。

デイズとデイズ・ルークスがいなくなったことにより、日産の軽乗用車は2車種のみ。

もうモデル末期で死にかけているモコ(モコ、モコ・ドルチェ、モコ・エアロスタイル)と、
車名と製造元が変わり、専用グリルを失ってまで復活して、
さらには短期間でフルモデルチェンジを遂げたことに、今までなかったワクワクを
感じればいいのかもしれないNV100クリッパー・リオです。

デイズ・ルークスを買えなかった人が、
代わりにNV100クリッパー・リオを買うことはないでしょうw

デイズ・シリーズの現在は、こんな感じでしょうか。

 DAYZ

【燃費不正判明により、消滅中の車種】

デイズ
デイズ・ボレロ
デイズ・ハイウェイスター
デイズ・ライダー

デイズ・ルークス
デイズ・ルークス・ハイウェイスター
デイズ・ルークス・ライダー
デイズ・ライダー・ブラックライン

【燃費不正に含まれるものの、すでに生産中止の車種】

デイズ・ライダーブラックライン

【三菱が恐らく関係していないと思われる試作の軽EV車】

テアトロ・フォー・デイズ

・・・書いといて言うのも変ですが、テアトロは関係ないでしょうね、試作車ですしw

 DAYZ ROOX

日産は今回の件で三菱に全面的に責任を取らせて、損失分を補填させようとしています。
確かに日産側の調査で問題が発覚したようですが、
日産は最初からデイズを共同で作り上げたような発言をしており、
デイズが出てからだいぶ経った今頃に言い出したといった落ち度があります。
というか、新規の車種への開発開始が遅いだろw

個人的には、今回の不正よりも、日産に謝罪してほしいことがあります。

オッティのような素晴らしいセミトールワゴンを捨てたことです。
恐らくワゴンRやムーヴに対抗するフツーの軽ワゴンを強要したのは、
多分支配する側の立場にいた日産でしょう。

あと、あんなに良かった三菱製のNV100クリッパー初代とNT100クリッパー初代と
クリッパー・リオの後継を、比較出来ないほどのクソ車にしてしまったことです。

ここにきて日産を非難する日産ファンのブログw

関係ないけど、現行のNV100クリッパーなど複数車種は、
後ろから見ると真四角過ぎて横転しやすそうなんですが・・・。

・・・三菱自動車関連では、今後も悪いニュースは続くでしょう。

日産は三菱を切り捨てる可能性も大ですが、
過去にクリッパー・リオとオッティが生産中止になったという大事件もあったので、
「ぼくはなれているから、あわてないのだ」程度のことで済みますw