こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

チョロQ 年表1

今年(2009年)はチョロQ30周年なので、
特集をこのブログでも組んできましたが、今月分はとうとう最後。
何にしようか悩みましたが、12月分は年表にすることにしました。
注意:かなりかたよった内容になっています。

【1979年】
試作品が完成したらしいです。

【1980年】
チョロQは当初、豆ダッシュとして発売。その後、チョロQとして売られ始めます。
当初のチョロQはF1、バハバグ(初代チョロQ)、カウンタック、バン。
A品番と呼ばれ、現在では貴重。外見は成型色(非塗装)+シールでした。

【1982年】
軍用車&戦車のコンバットチョロQが発売。
ジープからタイガー、ハーフトラックまでありました。

【1987年】
通常品がチョロQ HG(ハイグレード)となります。
塗装に加えて印刷も駆使され、かなり仕上がりが向上しました。

【1988年】
はたらくクルマ・シリーズが追加。当時の三菱ふそうキャンターを模した清掃車、
後年に特注として酷使されまくるバスなどがラインナップされていました。

【1991年】
F1シリーズが発売。ボディ2種類なのに、色替えでたくさん出ていたようです。

【1995年】
人気の便乗品、Jリーグ・チョロQが発売。
それから年末限定商品、QQQ(サンキュー)パック福箱が登場。
キラキラした色のマツダ787Bが入っていました。