こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

DSと2CV

イメージ 1

上のイラストは、説明不要なぐらいに有名なフランス車、
シトロエン DS』と『シトロエン 2CV』です。2台とも後期型。

マイナーチェンジ前と後、どちらが良いかは自動車ごとに異なりますが、
DSや2CVの場合は前期型よりも後期型のほうが良いですね。

言うまでもなくDSと2CVは素晴らしい名車ですが、
プジョー傘下になって以降のシトロエンには、
DSや2CVと肩を並べられるような名車はないと思います。

プジョー傘下以降で私がすごく好きと言えるシトロエン車は、
ZXシリーズ後期と初代ベルランゴ(カラードバンパーつき)、初代C3ぐらいで、
その中でもデザインが本当に優れていたのはC3だけでしょう。

そのC3も、DSや2CVに勝っているとは言えません。

今は外見でしか特徴を出せないのだからこそ、
2CVやDSを越えるような名デザインを出して欲しいです。

【おまけ】
今頃知ったのですが、C3プルリエルチャールストンがあるのですね。
2008年の2CV60周年時に登場し、
色は一番ポピュラー(英フォードじゃないです。笑)なマルーン・ブラック・ツートン。

もちろんボディカラーは最高ですけれど、顔が気にいりません。
せめて顔つきも2CV似、あるいは初代C3と同じにして欲しかった・・・。

・・・新型C3のグリルレス顔は好きになれません。
初代C3は微妙にゴツい感じでしたが、あっちのほうが私は断然好きでした。