こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

いすゞ6大陸

超どうでもいい話でごめんなさい。

いすゞ エルフ100』は、
元ネタの『日産 アトラスF24』の日産エンブレムがあったところに、
他のいすゞ製トラック同様、6大陸のモチーフがあることを発見。
でも黒塗りで目立ってないし・・・。

6大陸というのは、正しくは「5大陸+日本」なのですが、
自分は6大陸と勝手に呼んでいます。

現行いすゞトラックを見れば分かると思いますが、グリルに6つの穴が空いています。
これはいすゞのトラックがグローバルに展開するという意味で、
5大陸+日本をイメージしているのだとか。
OEM車のエルフ100にまでそのモチーフを使っているので、かなりこだわりはあるのでしょう。

ちなみに、エルフのたくさんいる仲間達、
『日産 アトラス20』、『日産ディーゼル コンドル20』、『マツダ タイタン』が
旧型で出揃った時のモデルなのですが、
3車の6穴グリルの上下の区切りを黒塗りにして、3穴に見えるようにしていました。
これはつまり、
「エルフ以外の連中は3大陸でだけ展開してなさい」ということだったのでしょうか(苦笑)。

3穴グリルは商売上まずかったのか、
現在のアトラスH43、コンドル(2トン・クラス)、それにタイタンのグリルには、
そのような小細工はされていないようです。