こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

番外編コンドル。コンドル20とか30

2、3月は鳥強化月間と勝手に決めてしまいましたので、
今回は鳥の名を持つ車のことを書きます。

  こ  ん  ど  る  

日産ディーゼルのコンドルを代表するのは、中型トラックのコンドルです。
けれども複雑なことに、他にもコンドルは存在するのです。
サブネーム(車名の後についた名前)のついたコンドルが色々と(以前の文を流用)。

今回は、コンドル・シリーズ第八弾です。


日産ディーゼル コンドル20』
最初は日産系独自のデザインだったトラック。

『コンドル20』は当初はコンドルSとデザインが同じだったものの、
途中から『いすゞ エルフ』と同じものと化してしまいました。
今はコンドル10と同様に単に『コンドル』となっていて、エルフと同じ車両のままです。


日産ディーゼル コンドル30』
二ケタ数字つきコンドルの最上級が30シリーズ。

『コンドル30』は20と同じ外見で20よりも大きい小型トラックで、
20がいすゞ製になったのと同時にこちらもいすゞ製になったみたいです。
今は、30シリーズの名がついたコンドルはありません。
全てコンドルの名称に統一されたためです。


コンドル20に、コンドル30。
今では、それらはあまり見かけなくなりました。