こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

アイ・ミーブのチョロQです!

こんばんわ(あるいは、こんにちわ)。
電気自動車は100年以上前にあったことを知っている英国車好きです。

最近、コンビニにて、『チョロQ i MiEVコレクション』が発売されています。

「i MiEV」はアイ・ミーヴが正しい表記だと思いますが、
新聞で書かれていたアイ・ミーブという表記で行こうと思います。
そうしないと、昔からエテルナSAVAをサバで覚えていたのに、
サヴァと変えなければいけないので・・・。

『三菱 アイ・ミーブ』とは、
三菱社の軽自動車『三菱 アイ』を電気自動車にした車両のことです。
アイのボディをそのまま流用しているため、
2台の外見上の違いはほとんどありません。

チョロQではアイの特徴的な「球みたいなフォルム」をしっかりと継承しており、
けっこう良い出来ではないかと思います。

チョロQハイブリッドが出て以降、普通のチョロQが出るのは、久し振りな気がしますね。
今回のアイ・ミーブの金型は、去年生産中止となった普通のチョロQのアイのやつを
そのまま使っているのだと思われます。
実車と同じ展開(笑)。

さて、ラインナップは・・・。

アイ「どんな感じ?」
アイ・ミーブ「こんな感じ」

↑とらド○の前期オープニングより(笑)。


【6種+シークレット 計7種】

◆市販車タイプ(モノトーン)
アイと言っても信じちゃうような仕様(笑)。単なる白いアイ・ミーブです。

◆実験車両タイプ
赤と白の、発売前に雑誌や書籍などでよく見た仕様。

◆市販車タイプ(2トーン)
白メインで一部箇所が薄緑。サイドの下にアイ・ミーブと入っています。
モノトーンよりもはるかに良いです。

東京電力
白でサイドに赤ライン+白抜き文字。

◆パトカー(神奈川県警)
パトカー仕様。神奈川県警って、アイ・ミーブを導入しているのでしょうか?

◆NEXCO東日本
白+緑。NEXCOが何だか知りません(恥)。

◆シークレット
サプライズなやつ。当たる確率は低いようです。


今回のアイ・ミーブはなんだか、かわいいですね。
それになんとなく、アイ・ミーブに親近感がわいてきます。

オススメは実験車両タイプと2トーン。
実験車両タイプは当たらなくて残念でした・・・。

ちなみに、パッケージ(箱)の裏にはミニジオラマペーパークラフト)がついています。

チョロQ好き&アイが好きな方々は、コンビニにてお買い求め下さい。
サークルKなどで売っていると思いますが、売ってないところもあるみたいです。