こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ハエトリさんパトロール中!

注意:クモが苦手な方は読まないで下さい。
あと、『日産 パトロール』とは何も関係ないです。

【ハエトリさん】

家の中で、ピョンピョン跳ねて移動する、巣を張らない小さなクモをみたことがあるでしょうか?
そのクモはハエトリグモと言う、良い生物なのです。
私は親しみを持ってハエトリさんと呼んでいます。

ハエトリさんは見た目がちょっとグロテスクなのですが、
触角を動かしつつ移動し続ける虫のような気持ち悪い動作はなく、じっと身構えていることが多い。
その姿はけっこうかわいらしいです。

【味方だと思う】

ハエトリさんは、家の中の小さな害虫を食べてくれます。
なので、家の中で発見した場合、エサとなる小さな生物がいると思われます。
退治したりしないほうが良いでしょう。パトロールしていてくれる味方を減らすようなものです。

ハエトリさんは基本的に人には無害で、眺めていても、害虫どもに比べれば全然不快に思えません。
むしろ、見ていてちょっとなごみます。
クモが苦手という人が多いと思いますが、クモに食われる生物のほうが
よっぽどグロテスクで気持ち悪いことを去年めちゃくちゃ思い知ったので、
少なくともハエトリさんに対しては苦手意識がなくなりました。

【思い出】

一度だけ、2ミリほどの子供ハエトリさんが狩りをしているシーンを本棚で見ました。
必死で逃げていく本についた憎き小さな虫を、難なく捕食。
手も足も出ない敵を一撃で仕留めるタイガー重戦車のように神々しかったです。

【知識】

ネットで調べてみると、家で見かけるハエトリさんはアダンソンハエトリという種類らしく、
子供とメスが茶色、オスが黒とのこと。
黒で白い線が入っているハエトリさんは1センチほどの大人しか見たことがなかったので、
今まで小さいのを見かけなかった謎が解明されました。
まさか、茶色と黒のハエトリさんが同種だとは知りませんでした。

・・・今回のタイトルはパトロール中になっていますが、今は冬眠中なのか見かけません。
去年から自室に小さな生物撲滅のために除湿機を入れたため、
部屋では見ることはなくなるかもしれないですね。

ごめん、ハエトリさん。エサがいなかったら他の部屋でパトロールして下さい。