こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2015年冬アニメの感想

今頃になって、2015年1月~3月のアニメの感想。

注:記憶を頼りに書いているので、間違いがあるかもしれません。ヒドいことも書いています。

△=普通、×=悪かった、○=良かった、◎=超良かったで評価。
書いてない同時期アニメは観ていないか、早々に切ったか、あるいは覚えていないかなど。


聖剣使いの禁呪詠唱:ワールドブレイクらしい。
生まれ変わりって、過去のシーン、若い頃しかないんだけど、早いうちに死んだのか?
ご都合主義の「思い出した」が吹いたw
あと、原作の挿絵で吹いたリアルなジャイアンw、期待してたのに、
最初のほうでしか活躍の場がなく、最後のほうでチョイ役として出るだけだったw
途中の話で、グロテスクな敵や止まってばかりの空飛ぶ虫を見て、
これは萌えアニメじゃないと思ったw
最後のほうで、ロシア支部へと誰も死なない戦いを挑むも、
敵の親玉がけっこうな数を処刑してるんですけどw
主人公、敵の部下に対しては剣で刺したりしてたのに、親玉は無傷で終わらせた。
こういうの、カタルシスがないって言うのでしょうか。
ボコボコにしてやっても良かったはず。
・・・まあ楽しめたのですが、理不尽な面もあったので、△という評価。
魔法のほうが強そうだったw

弱虫ペダル2期:ずっと箱根走ってたw
途中途中で入る回想シーンの場所がいまいちだった気がする。

アブソリュート・デュオ:OPのフィギュアスケート
絵がすごく良かった。
武器メインのバトル物で、入学式でバトルして負けたら退学というのは
めずらしい展開だったけど、以降は衝撃が特になかった。
でも、最後までじゅうぶんに観られた。

◎艦これ:3話の衝撃っぽい内容。
ブームってだけでアニメつまんないだろと思ってたら、思いのほか、良かったっぽい。
OPもEDも良かったっぽい。
最後の敵にみんなで攻めて倒すのはだるかったけど、キャラかわいかったし、二期も期待っぽい。

○新米魔王の契約者:テスタメントって読む。
勇者の家に偶然?占拠しようとしてきた魔王一派。
それ以上に、何このエロゲみたいな内容に吹いたw
勇者の里もなんか色々とおかしいw
あとは、母親を捕えられていたからといって、後半いきなり裏切る部下に違和感。
まあ、最後は解決したけど。
男友達、もっとやってくれるかと期待したけど、
やられたのにやっぱり生きてたってぐらいでした。過大評価し過ぎてた。
・・・これも二期やるようです。次も観ようと思える作品でした。

冴えない彼女の育てかた:内容自体が冴えなかった。
おもしろそうな話でも、おもしろく作れていない流れだった。

幸腹グラフィティ:食べる~、作る~、がすごく良かったw
OPも良し。
コミックの食べてる時のエロゲっぽさは抑えられている気がした。
要は食べているだけでも、楽しめた。
アパートなのに広いなw

銃皇無尽のファフニール:好きな絵師さんのアニメ。絵はひどくはなくて良かった。
内容は、化け物と戦う感じのバトル物。変身っぽいのに変身じゃない演出w
ストラトスみたいに、女子率高い。
絵のかわいらしさぐらいしか残ってないけど、それで残るのも魅力であります。

アイドルマスターシンデレラガールズ:途中の話だったか、
体操着姿のちょっと太ったヒロインが次のコマでは体系変わってたりするのはウケたw

△ISUCA:イスカ。クモの敵が出てきてピンチになった時、
なんでクモにキスして味方に取り込まないんだよと不満を抱いた。
壁にめり込んで腕取れちゃったとか、やめろよw
車で異空間行った時、あっさりやられる運転手ひでぇw

ログ・ホライズン2期:良かったとは思うんですけど、
1期と比べると、楽しみが減った気がする。

○ドッグデイズ3期:2期は観てなかった。でも、3期は全部観た。
なんか3期やんなくてもいいんじゃないかという内容。
戦争もあんまやってなかった気がする。
アンジュみたいに、こっちも歌w
EDの絵が良かった。OPとEDの歌も良かった。
キャラがかわいい。

クロスアンジュ 天使と龍の輪舞:ロンド。
ハーレムブレイカーのエンブリヲ、裸にしてばっかりなんだけどw
聖剣と違い、敵をきっちりやっつけているのが良かった。
やっぱり死者も出てたけど、良作だったと思います。
色々とめちゃくちゃだったw

パックワールド:ハロウィン多いな。