こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

最初の日産はグラハム

1936 GRAHAM

幅広い年代の車のことを書くブログです。2011年にもなってこの車はないでしょう(笑)。

『日産 70型』は、1937年に登場した、日産車の1号車です。
この車はアメリカのグラハム・ペイジ社の技術供与を受け・・・と言われていますが、
技術供与というよりかそのまま提供されたかのごとく。
あまりにも同社製品の『グラハム クルセイダー』シリーズ80、
1936年モデルの4ドア・トゥーリング・セダンにグリル以外がそっくりですね。

70型は流線的スタイルの大型サルーンで、1930年代にありふれていた乗用車の形です。
また、幌になっているフェートンというボディ形状も日産独自バージョンであったらしいですね。
こっちは主に軍用車向け。

見た感じは割と控えめではありますが、整った形を持ち、その雰囲気は立派です。
現在の『ニッサン』のデザインの変化は70型と比べて著しいですが、
初登場の時点から、日産車のデザインは良かったのでした。
『オースティン セヴン』をお手本にしたと思われる、『ダットソン』、『ダットサン』各車も、
デザインは素晴らしいですね。

クラシックカーというのは非常に魅力的ですが、
当時の状態を現代まで維持し続けるのは異常なほど難しそう・・・。