こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

新型ノートとメダリスト

日産社の新しいコンパクトカーが出ましたね。
2代目『日産 ノート』です。

デザインは・・・まあまあでしょうか。
3代目マーチ→4代目マーチ、よりかは良いかと。

フロントは、どことなくフィアットかスマートみたい。
リアは、テールランプが屋根まで食い込んでいた初代ノートのほうが個性的で良かったです。

『日産 ティーダ』が生産中止になった影響で、ノートがティーダの役目を兼ねるみたいですが、
そのために上級グレードとして「メダリスト」を投入。
メダリストは『日産 ローレル』に使われていた、素晴らしいグレードです。
復活自体は、歓迎しています。
ですが、もうローレルの復活は無くなったと考えて間違いないでしょう・・・。

ノートのメダリストは、一グレードのはずなのに別枠みたいに扱われていますね。
ただ、内容があまりにヒドくて驚きました。

グリルはメッキ多用の別物になるかと思いきや、標準と一緒。
外見は全く同じで、ドアの取っ手がメッキになる点ぐらいしか違いがない。
専用色らしきゴールドは特別塗装色。
アルミホイールはオプション。
何よりもダメだと思ったのは、リアにメダリストのエンブレムさえつけられないところ。

ローレル好きとしては、とても信じられない内容です。

・・・モコ、マーチ、NV100クリッパーなど、最近出た新型は、どれもいまいち。
オッティとかスカイラインとかは売れてないっぽい。
日産はこの前、過去最高益になったとかニュースでやってた気がするのですが、
今のラインナップでどう利益が出てるのか気になりました。