こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

自転車は車道、決まっただけ

偉い人「自転車は車道を走れ」

そうなったはずですが、本当にそれだけ。
テレビで大々的に報道されてから一年ぐらいは経つのに、
決まっただけで、車道の自転車レーンに変化は全く見られない。

自分も一応は自転車レーンを走っていますが、
車が左折してくる広い道路を直進する時は怖いので歩道を走ります。
自転車通勤、けっこう怖い。

自転車レーンの整備無し、走りづらい、駐車した車がふさいでいる、など色々問題があるのに、
対策は何も無い。

この一年で一番嫌だなと思ったのは、横バイク。

車が列を成して信号待ち中、自転車レーンは空いてるので車の横を通りながら直進するのですが、
そういう時だけ、大きいやつじゃないバイクや原付も自転車レーンを使ってくるんですよね。
それが普通だと思ってる。

道が混んでいる時には、後ろからクソバイクに追われる格好となります。
ぶつかりそうで怖い。
危ないクソバイクには気をつけねば。

ただ、自転車レーン先頭で信号待ちの際、
わざわざ自転車の後ろで停車してくれるドライバーの方もけっこういるのは、ありがたい。


・・・この文章、本当なら先週に載せるはずだったのですが、
地震が来たので途中で中止しました。
あの地震からけっこう経ったのに、まだ大きめな地震が起きて怖いです。
・・・メインと全く関係ない文章でした。