こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2014年最初のアキバで大ショック

先週の土曜日に、パチ夫くんのケースとかを
クラシックカーディーラーズのエドのように交換して超ピッカピカになって
大笑いしていたのが懐かしい。

昨日、アキバへ行ってきました。2014年の初の秋葉原
目的は、要らないPCエンジンのソフトと古い攻略本の売却。
売れそうなソフトに加え、
ネットで高く取引されているドルアーガの塔のPCエンジン版攻略本や、
30年は昔の「こんにちはマイコン」というMSXの漫画も持って行くため、
ドルアーガだけで電車賃分は行くんじゃね?」と思っていました。

11時前に首都・東京に着いたのは良いですが、人身事故で電車が止まってて、
動き始めたのは11時過ぎでした。

アキバに着いてからは、レトロゲームの専門店の某ジャガイモへ行き、
品物を引き渡し、鑑定の後に、超ビックリしました。

ドルアーガを含めた攻略本が全部、たったの10円。

そのことを聞いてみると、状態が悪過ぎる、日焼けしているとのこと。
こっちはドルアーガを指して聞いたのに、
向こうは持ち帰りたいんならどうぞと言わんばかりに、
全部の攻略本を差し出してきました。・・・態度を悪く感じたんですが。
2~30年も前の本なら、普通、状態は悪いと思うんですけど。

「他の店でもそのぐらいにしかなりませんか?」なんてアホな質問じゃなくて、
「10円で買い取るんだから、当然破格の値段で売りに出すんですよね?」と聞くべきでしたね。

最終的に攻略本は、ファミスタファミスタ88年版、
PC原人、ファミコンパックランドも含めて、全部10円。
ソフト込みの合計売却額は、たったの450円。この日の夕飯よりも安い額でした。

PCエンジンソフトは、にこにこぷんが200円。これでもうほぼ半分行っているしw
ドンドコドンが50円だったのは、ケース内のHuカードの上の
黄色いスポンジみたいのもついていたからでしょうか?
残りのPCエンジンソフトは全部10円。
・・・専門店でたったの10円ですか。
状態が悪過ぎて攻略本10円って話はどうなったの?
10円はねーだろというレベルの状態のはいくつかあったはずです。
土曜日にいくつかはケースを交換してるし。

ファミコンソフトも、1個だけ持ち込んで10円。
ディーヴァという超知られていないソフトですが、
箱も説明書もついていて10円というのもどうかと思いました。
まあ、ハードオフにて数百円レベルで買ったソフトだったと思いますし。

安値でも、部屋の要らない物を減らす目的が第一だったので、全部売却はしました。
例え状態が悪かろうと、売ったソフトや攻略本を欲しい人が、
あの店にて低価格で手に入れることが出来れば、まだ少しは満足です。
まさか、10円で買い取った、状態の悪過ぎる商品をプレミア価格で売ることはないでしょう。
10円で買ったものを1000円前後で売るような不誠実な店があるなら、
そういう店は潰れたほうがいい。

アキバまで行かないで、そこらのハードオフに売ったほうが良かったですね。
まだハードオフのほうが良心的に思えてきました。

PCエンジンって、そんなに買い取り額がヒドいもんなんでしょうか?
なんか今までの人生が否定されたような気分です。
5800円かそれ以上もする定価だったPCエンジン・ソフトが、
20年も経って売りに出すと、たったの10円から200円。
これなら、買わないほうが良かったのでしょうか?
捨てるという環境に悪い手法を行使すべきだったのでしょうか?

やっぱり専門店に持って行けば、それなりに良い値が出ると、普通は思うはずです。
実際、前回のチョロQ売却は、それなりに満足のいく額でした。
某プレーリーのサブネームみたいなアキバの専門店のほうが、良い仕事をしていますね。
この日も買い物でお世話になりました。次アキバに行った時も、また行くと思います。

あのレトロゲームの店には、売った商品がいくらで売られているかを確認しに行く以外の用で
行くことはなくなるでしょう。自分にとっては、もうその程度の店舗に成り下がりました。

・・・この日のアキバは、この前の時よりも混んでいて、嫌でした。
売却額の低さから購買意欲もなくなり、この前よりも買った物は少なかったです。
チョロQ売ったところでは、やっぱり売却したハチロクのちびっこチョロQは
白も赤も売れちゃっていました。

あ、そうそう。
あのレトロゲームの店ではコリューンを17000円で買い取るみたいに書いてあったけど、
きっと当時から袋で密封しておいた未開封じゃないと、そんな額にはならないでしょうね。
うちにあるコリューンなら、どうせ500円以下にしかならないでしょうよ。
ラクレスタ2もケースと説明書込みで持っていますが、売りに行っても100円でしょう。
もはや信用出来ません。

オフ系列で売った時も思ったのですが、最近の商品買取額って、非常に低いですね。
買ったらもうゼロ円~10円以下になると覚悟しなければいけないようです。

この日は先月に来た時とは逆で、ヒドい日でした。
期待したら、裏切られる。
今月は少なくとも、もう一つ以上それがあるので、ホントに嫌になる・・・。