こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

コペンの第2弾がエクスプレイ

コーナー名:主に車の話
よりも遅いニュースw

ダイハツ コペンの2代目は、ローブというグレード名が当初から与えられていました。
それはバリエーションを増やすためで、
今回、新たにエクスプレイというグレードが加わりました。

ローブとエクスプレイは、ローレルで言うところのメダリストとクラブSでしょう。
同じ車でキャラクター分けをしています。

エクストレイルやエクサといった日産車の車名に似ているエクスプレイは、
普通の軽スポーツカーだったローブに対し、ちょっとSUV風味になっています。
フェンダーの張り出しが目立ちますね。
個性的で私は好きですが、中途半端な感じはあります。
悪く言えば、ローブより安っぽい、良く言えば、頑丈そうな見た目。

新型コペンは着せ替えが出来るのがウリだったはずなのに、
ローブとエクスプレイは互換性がないらしいです。
それに、アクセサリーはホームページを見る限り、
エクスプレイ専用の外装オプションパーツがなさそうで残念。

ローブからエクスプレイに変身も出来ず、魅力的なオプションパーツもないとなると、
こういう特殊な車は売れないんじゃないかと思います。

多分、最初は交換出来るように試作していたと思うんですよ。
それが結局出来なくなったけど、
せっかく作ったから互換性なしのまま販売・・・って流れでしょうか。

どの色を選んでもリアの見た目は黒いボディみたいです。
MGのFやTFみたいな雰囲気はありますw

ブサイク(でも好き)なTXのトリッパーよりもずっと完成度の高い外装の
エクスプレイではありますが、ローブのほうがやはり魅力的です。

eKクラッシィがeKワゴン(初代)に
販売で勝てなかったのと同じようになるでしょう。
・・・クラッシィの販売台数は謎ですが、ワゴンよりも上ってことはないでしょう。ワゴンw