こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

ギャラガ’88な話

イメージ 1

今まで語ってこなかった、画像のお話です。

画像の、上の虫っぽい連中(←ひどい言いかた)は、虫ではなくて
ギャラガ(1988年式)』です。

このブログを作る前に、ゲームの『ギャラガ'88』のホームページを作ろうと計画していました。
ギャラガ'88のグラフィックを手作りでドット打ちしてすでに作り終えていたものの、
結局ホームページ作りは色々な事情で断念しました。

そして先月、ホームページからブログへと作成を変更する際、画像を用意したほうがよいと思い、
即興でギャラガ'88の画像を作りました。

作っておいたギャラガ'88のグラフィックからボス・ゴエイ・ザコの1&3グループを切り取り、
その下に文字を入れました。
べつになんでも良かったのですが、『オースティン』と『タルボット』と書きました。
どちらも英国車の名前です。
なお、ギャラガ'88のグラフィックはかつてのゲーム機PCエンジン(現在は生産中止)版の
ギャラガ'88を元にしていて、縮小してあります。
ギャラガ'88』とは「ナムコ社」のテレビゲームの一つで、ジャンルはシューティング。
簡単に言えば、宇宙船が宇宙で弾を撃って敵を撃退するゲームです(宇宙でない場合も多々あり)。
シューティングの代表作には、『スペースインベーダーズ(1978年に登場。タイトー社。
このゲームがインベーダーブームを作りました)』があります。

ギャラガ'88は現在、
ソニー社の「プレイステーション2(PS2)」用のソフト
ナムコミュージアム・アーケードHITS(ヒッツ)!』や、
任天堂社の「Wii(ウィー)」の「バーチャルコンソール」というものでプレイできます。
後者のほうは、自分はやりかたは知らないのですが、
PCエンジン版のギャラガ'88と同じものみたいです。

けっこう良作ゲームなので、オススメ。
PCエンジン版経験者から言わせて頂くと、Wiiのギャラガ'88のほうが
PS2(アーケード版の移植)のものよりも難易度が低いはずなのでオススメですが、
自分はWiiを持ってないし、バーチャルコンソールとかいうものもよく分からないので、
責任は持てません。

アーケード版:ゲームセンターのギャラガ'88のことです。こちらのほうがPCエンジン版よりも
先の1987年に登場しました。

自分、Wiiでギャラガ'88がプレイ出来ると知って、本当に購入しようか迷いました。
だけど高いし・・・。

お金と置き場所に余裕が出来たら、買いたいですね。