こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

素敵パズルアリーナなレモンライム味

ものすごく前に食べた、レモンライム味のアイスクリーム。
すごくおいしかったのを今でも覚えています。
大好きでした。

これをおいしいと感じた反応なのか、近年まで甘いバニラ味は体が寄せつけないというか、
ほとんど全く食べれませんでした。

今でも、アイスはバニラ味よりかはフルーツ系やヨーグルト系のほうが好きです。

本当に好きなものと出会ってしまえば、その本当に好きなものは
いつまでも好きなような気がします。

今回は、ゲーム内容はありふれた落ち物パズルなものの(すみません)、
曲の質だけがものすごく最高に高い、
プレイステーション用ゲームソフト『パズルアリーナ闘神伝』のうちの1曲について語ります。

その曲は、1人プレイ用モードで、4人目から6人目のコンピューターと対戦する際の曲です。
曲名は知りません。

全体的に、のんびりとした感じのBGM。
前半はおっとりと曲が進んでいきます。

途中で曲調が変わり、重々しいものになっていくのですが、
だんだんと優美な曲調に変化していきます。その部分の笛の美しい響きとメロディが最高。

そして、これまで何度も繰り返されていたフレーズが、
管楽器(ラッパ?)のどんどん駆け上がる音の後、つながるのです。

これは自分の推測なのですが、
そこの部分は『闘神伝3』の『シズクのテーマ』のアレンジなのではないでしょうか?
もしこれが合っているとするのなら、実に素晴らしい手法のアレンジではないかと思います。

その部分が終わったら、曲調は前半と同じふうに戻ります。
最後には曲の最初の部分に戻って終了。

・・・自分には音楽とか楽器の知識がないので、説明文は上に書いたものが限界です。
分かりづらいと思うのですが、
パズルアリーナの曲は上の曲以外のどれもが
すごく良いので、非常にオススメです。

BGMが好きという人が、もしこのゲームのBGMを聴いたことがないのでしたら、
すごくもったいないです。
中古ゲームソフトでしか手に入らない古いゲームで、入手が難しいかもしれませんが、
聴く価値はロールスロイス並にあると思います。
ただ、BGMだけを聴けるモードがないので、ゲームをプレイしながら聴くことになります(悲)。