こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

JMB

今日(昨日)は、
日産 AD-MAXバン
スズキ ランディ
日産 プレジデント現行型
などを見ました。

でも、今回は目撃した車のお話ではありません。
今回は、日本初登場(多分)のイギリス車のお話です。


『JMB』
軽量かつ小柄なスリーホイラーは、時の一点のみに存在。

JMB車は、イギリスのJMBモーターズ社が製造したスリーホイラー(3輪自動車)です。
幌つきで小排気量のエンジンがのる、2人あるいは4人乗りの軽量な車でした。
最上部の中央がほんの少しだけ凹んでそこにエンブレムが入る、縦長のグリルを持っていたようです。

JMB車が存在していたのは1930年代半ばのみで、
4輪の試作車が最後の年に作られたらしいのですが、生産されずに終わってしまいました。

  参考文献『ザ・コンプリート・エンサイクロペディア・オブ・モーターカーズ』


・・・たまたま発見して気に入った車がJMBでした。
こういう車、けっこう・・・と言うよりも、
かなりありますね。