こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

路上は自動車博物館! 初代アリオン

今日(昨日)は、行きに
ダークブルーの初代『トヨタ アリオン』のマイナーチェンジ後(後期型)を見ました。

アリオン。『トヨタ カリーナ』の後継車として
車名を一新して登場したこの車ですが、

位置づけは特に変わっておらず、

多少スポーティな『トヨタ プレミオ(旧コロナ)』の兄弟車(中身同じで外見が違う車)のまま。
ボディは4ドア・セダンです。

で、アリオンの初代モデルはすごくデザインが良いーッ!

前も横も後ろもデザインが良いという車は稀(まれ)ですよ!

非常にスタイルがまとまっていて、セダンの完成形と言ってもいいデザイン。

デザインは個人の好き嫌いがありますが、
私はトヨタ車の中では(プレミオと共に)一番の最高傑作だと思っています。

・・・現在、アリオンは2代目モデルが販売されています。
それなりに良い車ですが、
初代アリオンのデザインがあまりにも素晴らしかったために、
どうしても見劣りしてしまいます。

本当に初代アリオンは近年の中型セダンの傑作です。

大好き!