こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

新しいカローラが2種類、登場しました

カローラと呼べばいいのか、それともアクシオと呼べばいいのかが曖昧です・・・。

新型『トヨタ カローラアクシオ』が出ましたね。
アクシオとなってからは2代目で、
初代は旧型の最後のサブネームなしカローラ(セダン)のシャーシとかを用いた国内専用車でした。

今回のは、カローラとしては初めてフルモデルチェンジで縮小したとか。
その関係で、新しいのが出るたびに大きくなっていった
トヨタ ヴィッツ』の現行型(3代目)がベースとなりました。

さらに、カローラが縮小した関係でヴェッツ・ベースの
トヨタ ベルタ』はクビになるみたいです。

ちなみにヴィッツのシャーシは、ハイブリッドカーの『トヨタ アクア』でも使われているもよう。
・・・アクア、この前オレンジでバンパー中央が黒いままの下級グレードを見ましたが、
雰囲気がシトロエンのDS3に似ており、もうDS3は終わりじゃないかと思いました。
デザインが似ていて、燃費が良い国産となると、アクアのほうが断然有利ですよね・・・。

話が脱線してしまいました。カローラに戻すと、
今回のアクシオのデザインは、顔はけっこう良いんじゃないかと思います。
グリルとヘッドライトがつながっていて、鋭い印象があります。
縦線のメッキが入る上級グレードより、
普通のグレードのグリルのほうがすっきりしていて良いかもしれません。

後ろ姿は、悪くはないのですが、普通といった印象。

デザインに関しては並より上ですね。並か並以下よりははるかに良い(笑)。

それで今回は、アクシオと同様に『トヨタ カローラ・フィールダー』も新型になりました。
カローラのワゴンにワゴンというサブネームを与えなかった車で、
こっちはアクシオが出現する前よりもカローラのファミリーにいましたね。

実は、初めてブルーの車体の新型フィールダーを見た時、思わずかっこいいと思ってしました。
フロント周りはアクシオと同じく、かっこよくていい感じです。

フィールダーがプロボックスおよびサクシードの次のモデルとなる噂がネット上でありましたけど、
デザイン同じでもし出たら、はっきり言ってADは勝ち目がないです。
ADバンのほうなら、デザインは勝てるんですけど・・・。

フィールダーのデザインで残念なのは、旧型と同様、
テールランプのサイドに入り込んだ部分が変という点です。
わざとらしくて、そこは好きになれません。

とは言え、良い部類だと思うので、フィールダー、それにアクシオも、そこそこ売れるでしょう。
もっとも、今はトヨタの身内で他のが売れまくっているので、
カローラは保守層しか買わないと思います。

・・・それにしてもカローラが他の車ベースになるなんて、びっくりです。
昔はトヨタの主力だったのに、今ではずいぶん寂しい位置づけになってしまいました。