こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

車の小知識。逆呼び

今回は、どうでもいいお話です。


[逆呼び]

普通、車は

ブランド名 → 車名

のように呼びます。

  日産 ローレル

  マツダ エチュード

  ユーノス 500

  ジャガー XJ6

  オールズモビル カーブドダッシュ

などなど。

ですが、大昔の車(50年以上前)の場合、ブランド名=車名、的なものだったので、
逆に呼んだりすることがあります。

  ファミリー・モーガン(『モーガン ファミリー』)

  フライング・スタンダード(『スタンダード フライング・シリーズ』)

もちろん、車名のように使うこともあります。
大昔の車は同じブランド名なら、車名が違ってもほとんど同じスタイルを持っていたためです。

今でも外国車の場合は割とデザインが統一されているので、ブランド名だけで呼んだりしますね。

  ジャガー

  ランドローバー

それと、第二次大戦後のアメリカ車の場合、
作られた年によって(主に顔つきの)デザインが異なるので、
何年型+ブランド名で呼ばれることが多いです。

  1950年型ビュイックとか、

  1959年型キャデラックとか。

私的には、

「何馬力型(大昔は馬力が車名というものが多かったのです)+ブランド名」

の呼び方が
なんかかっこよくて好きです。

『7馬力型スイフト(『スイフト 7hp』のこと)』とか。

スズキ スイフト「僕のことかね?」

全然違います(>△<)。