こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

2007年度の取り扱い自動車ブランド名

自動車ブランド名シリーズは、このブログのメインの一つです。
去年は下の一覧のような「世界の自動車ブランド」のことを書きました。
・・・だいぶ、かたよりがありますね。

各ブランドの詳しい話は、ブログのリスト表示の上にあるタイトル検索(全角で入力)でどうぞ。

 2 0 0 7

『スワロー・ドレッティ』
最初に扱ったのは、かなりのレア車両。資料によっては単にスワローというブランド名扱いに
なっているのですが、自分的にはスワロー・ドレッティで一つのブランド名(車名)としている資料の
ほうを支持。

『SS』
ジャガー寄りの資料だと、SS車をジャガー車としているようです。

ジャガー
すごく有名なイギリス車。SSを扱ったから書いたような気がします。

『BMC』
この回で初めて商用車ブランドを取り扱いました。おまけ話として、でしたが。

『フォード(UK)』
イギリス製フォードは本国とは別物でした。

『ヴァンデン・プラ』
よく見かけるのは、小型ヴァンデン・プラですね。

『ナッフィールド』
ナッフィールド車の説明というよりも、「ナッフィールド グッティ」の説明と
なってしまいました。そこが少し心残り。

『ユニパワー』
やっぱりミニ・ベースの車両「ユニパワー GT」が思い浮かびます。この車は知られている割に
生産台数は非常に少ないのです。

デロリアン
ブログで最初に扱ったアメリカ車。映画で大活躍。ガルウィングがかっこいいっ!

『ジェンセン・ヒーレー』
けっこう新しいほうのスポーツカー。

『ジェンセン』
ジェンセン・ヒーレー車のことを書いたから、書きました。
高級な感じが漂うスポーツカー、という感じでしょうか。

『ヒーレー』
ジェンセン・ヒーレー車のことを書いたから、書きました(2度目)。
かっこいい上に希少なスポーツカーです。

『オースティン・ヒーレー』
有名な2つの名を合わせた、ダブルネームの自動車ブランド名。

『JMB』
レアな三輪自動車。現存車はほぼ無いでしょう。

『パッカード』
書いた当時、パッカードのテレビ番組がやっていて、それの影響を受けて書いたのでした。

『デイ・リーズ』
名前がなんとなく良い。
英語では通用しませんが、デイ(日)をリードする・・・みたいな響きがあるので。

『ADC』
これまた細かいブランド。商用車です。

『ダーモン』
フランス製モーガン。このブログ内初のフランス車ブランド名でした。

『ミース』
書き込み終了後、ブランド名表記を変えました。

『オトミース』
こちらも。これら2ブランドはベルギー車です。

『ベルサイズ』
ベルサイズ車と言えばタクシー車両、という印象を自分は持っています。

『ランドローバー』
去年の最後は有名ブランドで締(し)めくくりました。

 2 0 0 7 → 2 0 0 8

2008年は、もう少し取り扱い自動車ブランド名を増やしたいです。