こまかい後悔日記

主に車、WoT、アニメなどのことを書くブログです。

スワロー・ドレッティ(以前のものと同じ)

(注:この文章は『イギリス車その他』内のものと同一内容です)

『スワロー・ドレッティ』
短命だった、少しかわいい1950年代スポーツカーの一つ。

スワローの名を持つブランド名の車は、実は存在しました。でもこれは「スワロー」ではなく、
『スワロー・ドレッティ』で一つのブランド名のようです。
1930年代。スワロー社は車作りを担当するSS社、
サイドカーを作るスワロー社(スワロー名はこちらが引き継いでいました)に分かれていました。
サイドカーを作っていたほうのスワロー社が第二次大戦後に作ったスポーツカー、
それこそがスワロー・ドレッティです。

屋根なし。
少し丸みを帯びていて、
ヘッドライトは丸目2灯。
ヘッドライトの下に小さな丸いウインカーを持つ。
丸目ヘッドライトと丸目ヘッドライトの間には、少し横に長い銀メッキのグリルがある。

1950年代の典型的なデザインのスポーツカーですね。
他の1950年代スポーツカーと同様、見た感じ、けっこうかわいいです。

スワロー・ドレッティは、1950年代の一時だけしか作られなかった貴重な車です。
自分はこの車をそんなによく知りません。
それは、この車がスワロー社製ボディをつけたオースティン・セヴンのように
成功をしなかったからでしょう。

成功していたら、数年で姿を消すなんてことはないでしょうから。

同じ頃、かつては同じメーカーだったジャガー社が作る『ジャガー』のスポーツカーは、大人気でした。
スワロー・ドレッティ・・・。なんか、かわいそうです。